FROLIC BOY

青年の趣味ブログ

#2 アクアリウムについて

 

こんにちは。

 

今回は私のアクアリウムの歴史(大袈裟)と現状について少しお話ししたいと思います。

 

えー初めてアクアリウムを始めたのがかれこれ10年前くらいかな。高校生の時にふと入った近所のアクアリウムショップの水槽に一目惚れしたのがきっかけです。

 

当初は、45cmのどこぞの全面曲げガラス水槽と言うクッソ見ずらいのでエンゼルフィッシュネオンテトラなど魚メインで飼ってました。

 

色々、魚飼ったなー。この時、グロッソを這わせたくて色々やりましたが、お金も知識もなく敢え無く撃沈。

 

それから1年くらいは魚メインでやってましたが、外部フィルターの排水パイプが水槽から外れてしまい部屋中水浸し。泣

それがきっかけでアクアは辞めてしまいました。

 

そんなこんなで社会人2年目。ボーナスに胸を躍らせ念願だったco2添加で水草を育てたいと言う夢を見事叶えました。

f:id:milkboy27milk:20170313221702j:plain

 

この時、ADAにハマり

水槽はキューブガーデン60

照明はアクアスカイ602

co2もADA

パイプももちろんリリィ

がフィルターだけ安定のエーハイムw

スーパージェットは予算オーバーでした。

 

レイアウトとかはぐちゃぐちゃだけど

ミクロラスボラハナビとエリスロンミクロンをメインに飼育してました。

f:id:milkboy27milk:20170313224034j:plainf:id:milkboy27milk:20170313224337j:plain




 

今は、レイアウト変更してます!

また今度のせるよー。(新しく立ち上げたばっかなので水草が揃ってない)

 

んで、今は、海水水槽を立ち上げました!

別の記事で詳しくアップします!

 

それでは!